【2-7】ストーリー作りのアドバイス/Advice/Pixar in a Box

こんにちは、ストーリーライターのそーじろ(@sojiro_story)です。

ピクサーのストーリーテリングが学べるPixar in a Box
Khan Academy(カーンアカデミー)が世界の人に世界レベルの教育を無償で提供する、オンライン講座の一つです。

今回は、Pixar in a Boxのストーリーテリング講座第【2-7】ストーリー作りのアドバイス/Adviceの解説です。(TOEIC950点かつピクサーファンの翻訳家が協力)

Pixar in a Boxのストーリーテリング講座は1〜6章あり、2章は「キャラクター/Character」。

【2-7】ストーリー作りのアドバイス/Adviceは、2章の最後の講座です。

未来のアニメーターへ向けて、ピクサーのスタッフがストーリーやキャラクターを考えるときのアドバイスを送っていますので、最後までお楽しみください。

それでは、どうぞ!

「ピクサーのストーリーテリング41ステップ」で講座の一覧が見れます。
※日本語の翻訳全文はページ下部に載せています。

ストーリー作りで大切な3つ

“あなたはストーリーで行き詰まっていませんか?”

ストーリーは芸術です。
人々の心を動かす芸術を生み出すのは、簡単ではありません。

しかし、あなたが悩み、苦しみ、悲しみ、楽しみ、魂を込めた結晶が、1つのストーリーとなります。

今日はそんなストーリーで作りで悩むあなたのために、ピクサーが大切にしていることを3つご紹介します。

1. 忠実になる

ストーリー作りで大切なことは、「自分に忠実になること」です。なぜなら、ストーリーの世界で、あなたは好きな場所へ行けるからです。

例えば、こんな質問をしてみましょう。

“もし、休みがあってどこへでも行けるなら、どこへ行きたいですか?”

私は「南米アマゾンのジャングル」に行ってみたいです。”ジャングルの冒険をストーリーにしたら面白そうだな”って想像します。

ジャングルの冒険だけだとイマイチなので、間違って部族の縄張りに入って、部族たちを怒らせてしまいます。そして、色々な部族を想像して、部族は何を大切にしたいだろうかなって考えます。

ストーリー作りに順番はありません。

もちろん「伝えたいテーマ」は大切ですが、自分が見てみたい世界を想像し、そこにあなたのキャラクターが何をしたいのだろうか?と考えても良いのです。

2. あなたの人生を語る

ストーリー作りで大切なことは、あなたが「人生で影響を受けたもの」を表現することです。なぜなら、誰も同じ世界を見た人はいないからです。

自分が思わず笑ってしまったこと、兄弟との楽しい思い出など、「人生で面白かったこと」を考えてください。

誰もあなたの人生を見たことがないから、ストーリーという「芸術で表現する」のは新鮮であり、楽しんでもらえるのです。

ストーリーで大切なのは、自分が大切だと思うことを、強く信じることです。

3. 人にストーリーを伝える

ストーリー作りで大切なことは、「人にストーリーを伝える」ことです。なぜなら、相手は感じたことや気づいたことを自由に話してくれるからです。

ストーリーは相手に伝えることで初めて生まれます。家族、友達、仲間たち。特に仲間にストーリーを伝えたり、仲間のストーリーを聞いたりすることは、お互いのモチベーションを高めます。

部屋に一人で閉じこもる必要はありません。どんなストーリーでも、人に伝え続けることで、きっと道は開かれます。

ストーリーのアドバイス

笑顔を向けている中年男性の

ピクサーのスタッフが未来のアニメーターへ向けて、ストーリーやキャラクター作りのアドバイスを送っているのでご紹介します。

1. ストーリー作りで悩んだら、旅行する気分になってみて。ストーリーテリングの世界では、君はどこでも好きな場所へ行けるんだ。

– オースティン・マディソン:Storyboard Artist –

2. あなたが「言いたいこと」や「作りたい映画」を作れば良いのよ。

たとえ完璧じゃなくても、内に秘めたものを外の世界に出すのは素晴らしいことよ。

– ルイス・スマイス:Storyboard Artist –

3. ストーリー作りで行き詰まった時は、尊敬する友達のストーリーと比べてみるんだ。すると、

“自分は何を分かっていたのだろう?”
“もっと面白いものを作らなきゃ”
“自分にも作れるはず!”

こんな風に思えるんだ。

– オースティン・マディソン:Storyboard Artist –

4. 僕は、人にストーリーを話すと自分が想像もしていない良いアイデアが思い浮かぶんだ。

もし君が、ストーリーをもっと良くしたいのであれば、何度も何度も「人に伝え続ける」ことだよ。「ストーリー」と「キャラクター」があっという間に進化することにびっくりすると思う。

– ロニー・デ・カルメン:Story person, director, designer –

5. アニメーションの仕事で本当に大切だと思うのは、「アピールをする努力」です。今、私はステキなアーティストたちに囲まれているけど、みんなどうにかして目立とうと努力しています。

「人が求めるもの」を気にするのではなく、「自分をアピールする」方が優先するべきだと思います。

– アートン・カービン:Storyboard Artist –

6. もし、ピクサーのような仕事をしたいのであれば、「ありのままでいること」が大切よ。

当たり前かもしれないけど、これが1番大事だと思うわ。

– ルイス・スマイス:Storyboard Artist –

7. もちろん失敗はたくさんあるよ。

でもストーリーテラーで1番成長する瞬間は、「物事が上手くいかない時」なんだ。もちろん、そのためには努力をし続けることだよ。

– ロニー・デ・カルメン:Story person, director, designer –

【2-7】ストーリー作りのアドバイス/Adviceのまとめ

ピクサーからのアドバイスはいかがでした?

もし、あなたがストーリーやキャラクター作りで行き詰まった時は、ぜひまた覗いてみてください。

あなたのストーリーが、人々の心を動かす作品になることを心より願っています。ぜひ、あなただけのストーリーを作ってくださいね。

【2-7】ストーリー作りのアドバイス/Adviceは以上です。また、2章「キャラクター/Character」の講座もこれで終了です。

お疲れ様でした:)

次回は3章「ストーリーの構成/Story structure」について学習します。
ピクサーのストーリーには原則があります。共感するストーリーの原則を知り、あなたのストーリーが共感する物語へと進化させてください。

【3-1】ストーリーの構成とは?/Introduction to structureでお待ちしています。それでは。

次の講座

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木目の背景に描かれたアートと本

「ピクサーのストーリーテリング41ステップ」で講座の一覧が見れます。

講座一覧

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オレンジ色の背景にストーリーテリングと描かれたカチンコ

【2-7】ストーリー作りのアドバイス/Adviceの動画

【2-7】ストーリー作りのアドバイス/Adviceの日本語翻訳

【登場人物】
オースティン(Austin Madison:Storyboard Artist)
ルイス(Louise Smythe:Storyboard Artist)
ロニー(Ronnie del Carmen:Story person, director, designer, trouble maker)
アートン(Aphton Corbin:Storyboard Artist)

– 新しいストーリーを考えるとき、どこから作り始めますか? –

オースティン:どんなストーリーを作ろうか悩んでいる君へ、アドバイスをするね。

僕がまだ映画を作りはじめる前の学生時代、自分によくこんな質問をしていたよ。

“もし休暇を取ってどこへでも行けるなら、どこへ行きたいか?”

僕は中世のお城に行ってみたいんだけど、”あぁ、これをストーリーにしたらかっこいいな”とか思うんだ。だから、いきなりテーマとか論争を考え始めなくていいんだよ。設定を考えて、それからキャラクターが、何をしたいだろうかと考えるのもアリだ。

それから”この城だけでは退屈だなあ、ドラゴンに襲撃してもらおう!”って考える。それからドラゴンのオーディションをしてみて、ストーリーを形していく。

悩んだ時は、旅行へ行く気分になってみて。ストーリーテリングと映像の世界では、君はどこでも好きな場所へ行けるんだ。

ルイス:あなたが気になっていること、見てみたいものを考えてみると、面白いかもしれないわ。

あなたが個人的に言いたいことや、”ああこんな映画を作ってみたい”っていうものを作ればいいのよ。

たとえ完璧じゃなくても、自分の内に秘めたものを外の世界に出すのは、とても素晴らしいことよ。

他の映画を見て、アイデアやインスピレーションを得たり、その「構成」や「問題への対処法」を参考にするのも悪くないわ。

大切なことは、自分に忠実になって、自分が大切だと思うものを、信じることよ。

– 新しいストーリーテラーにアドバイスはありますか? –

オースティン:僕は『ウォルトディズニー』がアニメーションを勉強する人のために建てた、カリフォルニアの美術学校に通っていて、「キャラクターの映像」について学んでいた。

学校では、アニメーション界で優秀な専門教授と一緒に勉強をするんだけど、1番得るものが多いのは「同期の仲間たち」からだったね。

ほぼ毎日一緒にいて、冗談も言い合うんだけど、ストーリー作りに行き詰まったり、投げ出したくなったりした時に、完成度の高い友達のストーリーと比べてみると、”あぁ、自分は何を分かっていたのだろう?、もっと面白いものを作らなきゃ、自分でも作れるんだ”って気づけるんだ。

今でも彼らとは、シーンのを調整している時に見せ合うよ。「多くの人に見せる映画」であることを一旦忘れて、監督とスタッフを笑わせることに一生懸命になっているよ。結局、僕らもただストーリーを語り合っているだけだからね。

ロニー:僕は他の人にストーリーを話すと、良いアイデアが思い浮かぶことがある。自分が思ってもいないところや話の途中とかでもね。「ストーリー」や「キャラクター」が生き生きしてくるんだ。

さらに話を聞いていた人たちは、感じたことや気づいたことを自由に話してくれる。ストーリーを「相手に話す」ことはキャラクターを良くするのに役立っているよ。

君がもしストーリーを作っていて、もっとよくしていきたいのであれば、何度も何度も「人に伝え続ける」ことだと思うよ。「ストーリー」と「キャラクター」があっという間に良くなることにびっくりすると思う。

部屋に1人で閉じこもっている必要はないんだ。良くても悪くてもどんな状態であっても、人に伝え続ければ、きっと誰かがアドバイスをくれるよ。

アートン:アニメーションの仕事を続けていて、本当に大切だと思うようになったのは、「アピールをする努力」です。今は本当に素晴らしいアーティストに囲まれているけど、みんなどうにかして目立とうと、努力しています。

そうするためには、「人が求めるもの」を気にするのではなく、「自分をアピールする」ことの方が優先すべきだと思います。

私がインターンシップや作品集で「自分が笑ってしまったこと」、「兄弟がしたこと」など、人生でとても面白かったことについて考えました。そして、これを絵コンテで表現しました。

みんなは、”これはどうやって考えたの?”って聞いてきたけど、私はこれを思い付いたわけではなくて、“これが私自身なの”って答えました。

私の人生を表現したことに、”もっと知りたい”とか、”新鮮で面白い”ってみんなが反応してくれたのです。

だから私ができる1番のアドバイスは、「自分が人生で影響を受けたもの」を見つけて、それを「アート」にするということよ。

ルイス:もし、ピクサーのような仕事に就きたいのであれば、ありのままでいることが大切です。

当たり前のように聞こえるかもしれないけど、これが1番大事なことだと本当に思います。

ロニー:もちろん「失敗」や「間違い」はたくさんあるよ。「何が間違っているか」に気づくこともあると思う。

でもストーリーテラー人生の中で1番重要な瞬間は、「物事が上手くいかない時」なんだ。「少しも進歩しかない時」とかね。

人間はいつも「もっと成長したい」と考えるけど、そのためには努力し続けるしかないんだよ。